昨今の内省の流れに乗っかって

 

コロナ禍に入って加速したと感じる内省ブーム。
そして元々暇さえあれば、頭の片隅で内省をしてはいたものの、名前をつけたりアウトプットをする事を長らくしていなかったので始めてみました。

もともと計画を立てて実行するのが苦手な私。
自問自答ムンプラさんのアーカイブを見て気がついたのですが、人の予定ってその人の仕事や生活にかなり根付いているものなのだな。
というのを感じました。

あきやさんが長い事アパレルに携わっていて、その流れが染み付いているの同様に、過去に経験した職種、または現在の職種の大きな流れというのはいちいちカレンダーを見ずともなんとなく把握しているもので。

とはいえ計画を立てる、
それこそPDCAを回すというのがすこぶる苦手な私。
気が向いた時にしかやらないからですね。
仕事でバラバラの納期が並行している中に入れる余裕がなかったりもして。
結婚する前は一週間で睡眠時間を調整していた時なんかもあったなあ、じゃあ二週間くらいならちょうどいいなあ、そしてトリガーは外的要因である事が求められるなあ。
そんな時にムーンプランナーさんがよさそうだったので始めてみました。
しかしなぜスリムな方を買ったのでしょう。
書くスペースが少ないです。
満ち欠けスケジューリング術を読む前から紳士なノートを使っていたのでそちらで補填します。

表2のMY VISIONは表紙と同じ紙なので、別の紙に書いて貼ろうかな。
あと数ページ乱丁っぽいものがありました。
印刷がずれたりしてるとかではないので製本して断裁する前に若干折れたのでしょう。
書く時に困る程でもないのと、実用するに差し支える物でなければ実は乱丁とか好きなので(古本を買った時に入ってる謎の紙や誰かの転居届とかも好きなんですけどれそういうのに似てる)アタリだと思ってます。ラッキー。
人の手が加わってる感ですかね。
好きなんです。

ムーンプランナーさんの質量保存のそれはネガポジ辞典的な物を感じますね。
こういう言い換えや物は考えよう、みたいなのが苦手な人にはおすすめかもしれない。

因みに同じような月の満ち欠けでいうとTimeless Editionさんも綺麗だなと思ったのですが、ムーンプランナーさんの方がシュガシュガルーンやカードキャップターさくら感があってかわいいなとも思い、ムンプラさんを選びました。


とりあえず今日はこんなとこで。
そのうち名前の由来とか自問自答している悶々とした事を書き連ねていきたい所存。
画像も適当なので。
よろしくお願いいたします。

#自問自答ムンプラ #自問自答ファッション #ムーンプランナー #手帳活 #初めまして #内省