自分と向き合う必要が出てきた話03 + あきやさん講演会感想

自分と向き合う必要が出てきた話01 - メメモリズム

自分と向き合う必要が出てきた話02 - メメモリズム

こんばんは。
自問自答を悶々としているメメ森です。
(なんだか少しだけ妄想を広げたらコンセプトの片鱗が見えた気がします)
前回はなんでこうなったんだっけ編でした。

自分と向き合っている過程で、
そもそももう色んなものがキャパオーバーだったので、ゆるゆる断捨離を進めたり掃除をしやすいように生活動線を意識して家具を手放したり入れ替えたりしました。
これはまだまだ途中で、inよりoutの方が多いですがそれなりにinもありました。植物とかウイスキーとか。
鉢だけで100にのぼったりしたので勢いって怖いです。ウンベラータお迎えしたい。
ベゴニアマクラータに子株が出来ていてとてもかわいいです。

画像
子株🌱
画像
親株。これ襟だったらかわいいのに。


そんな日々の中で平日の出社にあたり、やはり制服化は導入しないと厳しいなあ。と悶々としていました。
でもよくある制服化とか、シンプリストやミニマリスト的なそれってときめきの濃度が私にとって低かったんですよね。
鬱屈としている中で、ときめきを見出せないとちょっと腰が重たいワタクシ。
元々どちらかといえば派手、ゴージャス、華美なものを好む傾向にあったのです。
そんな時に出会ったのがあきやさんの自問自答ファッション通信でした。
何これときめき100%の制服化ですやん👗👠🛍️✨✨

そして昨日丁度、幻冬舎大学の「一年3セットの服で生きる」ためのPDCA実践術のアーカイブが配信が開始されました🙌
(当日は夫の誕生日が今月なので2人の好きな蕎麦を食べにおでかけをしていました🐈‍⬛)

アーカイブ配信の昨日は仕事を休んでいたので、トリセツをノートに書き、そこから制服について考えていた時に配信のお知らせがきたので速攻視聴。
他のガールズの皆さんが #あきやさん講演会 のタグでまとめてくださっているので、私は感想に比重を置きますが、Pの妄想と現実で本当に扉が開けたようでした。
雑記にしているノートは罫線など何もない真っ白なノートなのですが、後で書き出せるようにA4まるまる1ページにP 妄想 現実 と書いて線を引き、そのあと配信を聞いていたのですが、妄想でいいならとネコちゃんが爆誕しました🐈‍⬛

画像
相変わらず字が汚すぎる件について

どんな猫ちゃんかはまだ決まっていません。
渋々人間社会で人間として生きなくてはならなくなった猫ちゃんならどうするかな?
そう、YAZAWAではなくNEKOCHANならどうするかな?という視点が生まれたのです。
今はまだ解像度の低い猫(72dpi)ですが、エスカレーターを横目に階段を登るときににも「まあ猫ちゃんですしね」みたいな考えを取り入れたらちょっとだけ楽しくなりました。
すいすい歩いてくぜッ。フフンッ🐈‍⬛

それではまたお付き合いいただけますと幸いです。
亀有の美味しいだし巻きと蕎麦を置いて今日はここまで。(西日暮里下車、谷中を抜けて上野まで歩き、そこから帰りました)

画像
何故か全卓に貼ってあるこれだけ世界観の違うUFO
画像
だし巻き玉子
画像
吟八亭 やざわ いなか蕎麦