お仕事制服計画

#自問自答ファッション に出会う前から進めていた断捨離の甲斐もあり、手持ちの服が精査されました。
が、やはりときめく制服化にあこがれる。
でも”今は”手放したくないお洋服達ばかり。
というわけで日々のロスタイムを減らすこともかねて、平日の制服化を考えようと思いました。

先日講演会1回目のアーカイブを視聴した後に、#一年3セットの服で生きる を再読しながらノートに手書きで書いていきました。

トップスはユニクロのレーヨンブラウス(長袖)黒。
過去に黒2枚と白2枚で回していた実績があり、黒のSサイズ2枚はまだ手元にあります。
先日久しぶりに袖を通したらやはり襟がついてるのでキチンと見えしやすいなあ、という事もあり採用。

自分の取説①演出したい自分の「最低限のキチンと感」②TPOでしょうか。
人間社会で人の姿で生活しなくてはならなくなったNEKOCHANの、渋々だぞという最低限の譲歩です。
NEKOCHANは「労働は体に悪い」と申しています。

画像
このあたりさえちゃんとしてれば良さそうみたいなところがあるよねという落書き

こちらはマルコとマルオのタイミングに合わせ、黒を3枚購入。
ユニクロはアプリで過去に買ったものが把握できるようになっていますが、マイナーチェンジなどもあるのでSとMの両方を試着。
動く事や縮む事を踏まえて今回はMサイズにしました。
心身のコンディションや気候で洗濯のサイクルが回らなかった場合を想定して5枚買おうと思ったのですが、3枚に止め、間に合わない場合にはSサイズや他のシャツを着ることとします。
Sサイズはかなり着て毛玉取りとお友達なのでそのうち手放す予定です。
という様に、基本的に増やすよりは減らすことを意識しています。

黒というカラー自分の取説②キャラクター③外見との調和といった所でしょうか。
過去に着ていた実績から⑥機能はクリア済み。
④トレンド②キャラクター部分の足し算はボトムスや小物で。
そもそも私の場合、髪の部分で大分キャラクターに振っている所があるのでそこまで重視しなくてもいいかな、とも思っています。
髪型やその他もろもろはまた別で書きたいと考えているため割愛。

さてボトムスです。
osmosisのフロントにシフォンがレイヤードされていたパンツなどは、擦れてダメになったので動く事が決まっている日はユニクロのメンズのジョガーパンツです。
裾の仕上げがメンズの方が好み、折り返したりして足首見せができる等の理由でメンズです。
あとは手持ちのボトムスで回して傷んで来たら上位互換へ切り替えなどしていければという所でしょうか。

PとD、これで回してCとAに行ければと考えています。
もしかしたら白に変えるかもしれないし、ボトムスをそのうち完全に固定するかもしれません。
ジョガーパンツに絞って色々試着を重ねてもよさそう。

ちなみに、試着でレーヨンピンタックブラウスも試したのですが、この形のブラウスは透けが私にとってはNGでした。
形はよかったのですが、透けない色のインナーを着たところでボトムスの色は透けてしまうで……。
ここで白の透け×もしくは△
黒の透けは○
と改めて再確認しました。白の透けは形によります。
それ以前にあのレーヨンピンタックブラウスのディティールが透けNGという気もしますが。。

そんな感じで今日はこれにて。
またお付き合いいただけますと幸いです。

画像
黒なら坦々麺も怖くないね🍜神泉のうさぎです